【29歳女性:奈良出身】地方出身者の転職活動のネックは交通費
29歳で奈良出身の女です。
事務職で地方出身者が転職しようとすると、都内在住の人と違って独特な悩みに直面してしまいますよね。
私は業界は絞らずに事務職であればどこでも!って感じで書類応募や面接を受けていたのですが、その過程の中で問題に直面していました。
その時の体験談を書きます。
問題は交通費
私の場合、転職活動のネックとなったのはズバリ交通費です。私は元々営業をしていて、そこから事務職をやりたいと思って選考を受けていたのですが、交通費の面でかなり損をしたと思います。
面接は大抵は大阪の中心地で行われます。
しかも事務職はどうしても一人の採用枠に数十、悪ければ3桁の人数の応募があります。
だからこそ面接に行っても受かることがなかなかできないので、何度もいろんな会社の面接に行くことになります(そのたびに交通費が必要になります)
毎日のように面接に行っていましたので、交通費はかなりかかっていたように思います。
ちょうど会社を辞めて無職の状態で転職活動していたので一日に最低1000円以上飛んで行くのが、かなりキツかったです。
交通費の安い人が採用される?
しかも交通費がどのくらいかかるかというのも選考に関わっていたように思います。やはり同じような人が2人いてどちらかを採用するとしたら、交通費が安い人のほうがコスト的に良いですよね。
また、近くに住む人のほうが緊急時に対応がすぐできます。
だからこそ面接では『貴社までどのくらいかかりますか?』って結構聞かれました。
応募前には交通費がどれぐらいかかるかチェックを
結局内定は一つの会社からもらえましたが、それまでにかなり交通費で散財したように思います。せめて応募前にこの会社だと交通費がどのくらいかかるか調べてから、応募したほうがよかったかもしれません。